2013年1月25日金曜日

テリーヌづくり



オーブンレンジが届いてから、テリーヌにはまっています?

わずか1週間くらいで、もう2種類のテリーヌを焼いてしまいました。


上のテリーヌは、
豚ミンチと鶏レバー、自家製のドライ?いちじく、ピスタチオの代わりのぎんなん、
たまねぎ、にんじん、セロリなどが入っています。

※自家製のドライいちじくが大きく味の主張があり過ぎましたので要検討です。

量が多すぎたので途中から、バターとまぜてパテをつくりましたが、コレがまた絶品でした。
テリーヌとは別に鶏レバーのパテも作らねば!


下は、
豚三枚肉(周りに巻いてあります)、豚ミンチ、海老、そらまめ、たまねぎ、にんじん、
セロリなど。豚三枚肉の脂は、冷やしてしまうと全然気になりませんでした。

最後の2切れは、フライパンでソテーしていただきましたが、
コレがまた美味しかった!のです。



次回は鶏肉のミンチも気になります。日曜日あたりでしょうか?



野菜をゼラチンで固めたものも好きなんですが、
何日か続くと思うと肉のテリーヌの方がソーセージっぽくていいです。

2つのテリーヌを作る時参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

http://shambleau2.exblog.jp/(あくまでも参考です)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿