2013年1月5日土曜日

ガレットは思ったよりも難しかった!

そば粉があったのでガレットを作りました。

そば粉と卵、水と塩をいれ、かき混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせます。
この時、薄力粉を混ぜると寝かす必要もないみたいです。

今回は、10割そば粉なので思ったよりも、生地が崩れやすく要注意です。
約15cm位ですが、本当は25cm位の生地だと使い勝手が良かったのですが、
なかなか焼くのが難しく断念しました。

翌日、フライパンにバターをひいて一枚ずつ焼いて、
余った生地は、間にラップをはさんで冷凍しました。

写真の下が、焼いてすぐ作ったもので、ハムと卵、チーズが入っています。

生地にくらべ卵が大きすぎて、つぶさないようにと注意していたら
外に飛び出してしまいました。

上は、焼いた生地をまるめ3本並べます。案の定、生地が割れてしまいましたね。

並べた生地の間に、ゆで卵の入ったタルタルソースを挟み、
その上に海老、アスパラ、オクラ、そら豆を載せました。

意外と面倒なので多分次は作らないでしょう。

そば粉よりもトルティーヤや小麦粉の生地の方が
ずっとラクではないかと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿