2013年2月16日土曜日

2月5日~12日の1週間

椎茸と舞茸のバターソテーを利用してペペロンチーノ。自家製オイルサーディンも入っています。

2パックも買ったんで、ブラウンマッシュルームが減らなくて…困ってポタージュスープに。

引き続き舞茸とシイタケのバター炒めに、冷蔵庫にあったピーマンを入れて。

買っていたバゲットもカチカチになり、フレンチトーストを作ってみました。

ブロッコリーも消費が少ないんで、1株丸ごとポタージュに。
ベンリです、ポタージュ。残り野菜はなんでもポタージュに!

ニラと海苔のふりかけ(左)とニラとえのき、海老の酢の物。


ブロッコリーのポタージュに生クリームを加えて、ベーコンとカルボナーラ風に。

ずっと、濃い料理が続いたんで、あっさりとストウブのミニココットで茶碗蒸しを。
ほっとする優しい味に仕上がりました。

ブラウンマッシュルームを使って、炊き込みご飯。
はじめて買ったあさつきが嬉しくて、何にでもパラパラと。

菜の花と自家製オイルサーディンとアンチョビのペペロンチーノ。

スーパーでオージービーフが安かったので、ビーフシチューを作ってみました。
煮込んだホールトマトをミキサーにかけて、マッシュルームを大量に入れてスースに。

残ったマッシュルームご飯にクレソンを混ぜて、残ったビーフシチューをかけて。

牛筋肉とこんにゃくの煮込み。
これまではフィスラーの圧力鍋で簡単に煮込んでいましたが、
今回は初めてルクレで。時間がかかります。

味はつけずに、ポン酢で頂くのが好きです。

ついつい残ってしまう椎茸と、頂きものの檸檬。
バターで炒めて、檸檬を大量にふりかけ、あさつきで美味しそうに。

こちらも、買って数日寝かせた?不揃いの菜の花はサッと茹でてお浸しで。

何年かぶりに、生地を作ろう!と思い立ち捏ねましたが、
実はレンジに付属の1枚分のレシピをみたので、
強力粉と薄力粉とドライイーストは倍にしたのに他の水とかオリーブオイルが1人前。

レンジで発酵させましたが、美味く伸びなかった。
具材は最後の自家製オイルサーディンといつ買ったか覚えていないピーマン。
そして、ブラウンマッシュルーム。

プチトマト、ブラックオリーブ、アンチョビソースと小さい割に具沢山。

残りの生地は翌日、パンに(乾パン)しました。
美味しかったけど焼き過ぎ(火が通りすぎ)ました。

この1週間も痛風に悪い食事ばかりですネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿