2013年2月16日土曜日

2月13日~15日

ぶりの照り焼き。
いつも作る時、レシピ本やネットでレシピを調べて作ります。
レシピもいろいろあって、殆んどがしょうがを入れるように書いてありません。

以前、しょうがを入れずに作って魚の臭みがあって食べれなかったことが
あったので、最後のたれを煮詰める時にしょうがを入れました。

やはり美味しかったです。

はかた地鶏と長ネギの塩・胡椒焼き。鶏を炭火で焼くと美味しいんだろうね。
宮崎の炭焼き地鶏みたいなのをイメージしましたが、鶏が柔らかくてちょっとちがいました。

ボロネーゼソースの仕込み中!
ストウブ・ミニココットを使って…
左はイカのブツ切りを買ってきたのを、ソースの残りのホールトマトで煮込みました。

右は上記のボロネーゼソースと市販のホワイトクリームソースと餃子の皮を使って、
ラザニア風に。餃子の皮~トマトソース~茄子~ズッキーニ~ホワイトソースを繰り返し、
最後にとろけるピザ用チーズをのせて、イカのストウブと一緒にオーブンで焼きました。

平麺の生フェットチーネ(市販)にボロネーゼソースを載せて。

ミニココットに、豚バラ肉のブロックを高さを考えてカットして丸めて投入。
酒と醤油とはちみつを加えて、ふたをしてコンロで約8分煮込んだら…。

それを切って、タレをかけて、セロリのふりかけ、焼きししとうとラザニアとともに盛り付け。
残った蒸し豚肉はカットして、白飯とまぜて美味しくいただきました。


同じく、ミニココットに長ネギを敷き、その上に白身魚(今回は黒鯛)と若布をいれ、
日本酒をふりかけ、ふたをしてコンロで蒸し焼きに。ポン酢でいただきました。

相変わらず痛風向きじゃないですね。酒は殆んど安価なワインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿