2013年5月4日土曜日

苦味走ったおとなの味!タルトタタン、大失敗!でした。


昨日の休みに、タルトタタンに挑戦しました。

じつは作り方がよく分かっていないのです。
例によって、ネットで調べるも、やり方が全部違うので迷ってしまった結果がコレ!

容器は、ダッジオーブンのスキレットを使用。
まず、コレが失敗のもと。
リンゴを並べていくと思ったより大きいのです。
今回、リンゴを5つ使いましたが、薄っぺらいものになりました。

次は、キャラメリゼの作り方がわからない。
最初、弱火でやっていたらいくらやっても砂糖水~煮詰まって再び砂糖…の繰り返し。

で、火力を上げるとやっといい感じに。
写真のフライパンは、オーブン180℃で1H焼いた時に出たリンゴ汁を煮詰めているところ。

これをまたスキレットに戻し、パイでふたをして再びオーブンに。

また、1H焼いて終了でした。



オーブンから取り出し、アルミホイルを被せて、
密着させる為に、重石(別のスキレット)を載せたまま冷ましました。
まったく厚みのないものになってしまいました。

今朝、裏返して残しておいたキャラメルを溶かして表面に塗りましたが
コレがまた失敗のもと。

仕上がりがますます悪くなりました。


とりあえず、試食。

ヨーグルトでアラを隠して撮影。

味は?というと、ほんの少し苦味のあるおとなの味じゃね。
後から塗ったキャラメルが、硬くて歯にくっつきます。コレは失敗!

まあでも、食べられなくはない。
不味くはなく美味しいです。

連休中にストウブを容器にして再度チャレンジしてみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿