2014年4月29日火曜日

高速バスツアー第3弾・向島~尾道U2

前回の高速バスツアー第2弾・福山市鞆の浦に引き続いて二度目の尾道です。
今回は、友人夫妻と後輩デザイナーの4人旅です。

GWの始まりの4月27日だから大丈夫?でしょうと思っていたら、
運の悪いことに「尾道みなと祭」が開催されていて尾道駅前どおりは人が溢れていました。



旧いレンガ倉庫を改装したフランス料理店レスポワール・ドゥ・カフェ。
店内はいい雰囲気らしいですが、中には入っていません。




尾道駅前では下車せず、対岸の向島JA前で下車。

古くから知っていて、現在は家業のカメラ店を引き継いでいるというので寄ってみました。

普通の町のカメラ屋さんと思っていたら…
店内のショーケースの中は旧いカメラや、デッドストックもので溢れています。

ニコンSの復刻版の新品やF3の新品もあったり、旧いライカやニッカなども。
こりゃあカメラ好きにはたまらないでしょうね?









約1時間くらい滞在して、渡船で尾道側に戻って、
約束していたビザ専門店・らぽるとへ。



生ビールとピザを頂き、時間も押してきたので千光寺にロープウェーで上って
文学のこみちを歩いて下山?
友人はいつもクルマばかりで、歩いていないので膝が痛くなったようです。








喫茶店・ハライソで休憩。





「おやつとやまねこ」の尾道プリン。行った時にはもう売り切れていました。





尾道に行ったら外せないのが、全国初の自転車ホテル「U2」。



県営の倉庫を改装したホテルで、デッキの前はすぐ海です。

中には、バーやレストラン、パン屋、サイクルショップなどが。
一番奥がホテルで、宿泊客以外立ち入り禁止です。










2 件のコメント:

  1. きゃあ~。行ったんだね。かっこいいお店が、いっぱいあるじゃん!!やっぱり若者が、おらんとだめかね?おじさんやおばさんも頑張らんといけんね。日曜日は、ベランダの模様替えしたけど鉢植えは、なかなかむずかしいね。

    返信削除
  2. 尾道は、九州出身の人が行ってたけど門司に似ているんだそうです。

    広島は旧い建物を壊すばかりですが、
    この尾道にせよ鞆の浦にせよ上手くリニューアルしているから魅力的なんでしょうね?

    返信削除