2014年5月9日金曜日

365歩で馬洗川

仕事部屋からカメラをぶら下げて365歩で馬洗川に着きます。

毎朝の散歩で会う鳥たちはもう限られてきました。
昨日と今朝は初めての鳥と出会いました。







セグロセキレイは行くたびに必ず出会います。





このアオサギもお馴染み。いつもダイサギと縄張り争いをしています。





ホオジロもいつもの場所の目の前のテトラポットで鳴いています。





今朝見た鳥では、カワセミは別格です。
これを撮ったあと、しばらく他の見慣れた鳥にまったく興味がありませんでした。




朝霧が深くてかすんでいましたが、
テトラポットの上に佇むシルエットは頭が大きくて嘴が特徴的。


500系の新幹線のノーズはカワセミがヒントだったとか?



そおっと近づいた最短距離がこの写真ですが、
テトラポットが土手より少し離れた場所だったので限界でした。

コバルトブルーの美しい羽根は霧の中でも輝いていましたよ。

上の3枚の写真は200mmにエクステンダー1.4XのAF撮影。




カワセミは同じく200mmにエクステンダー1.4Xと2.0Xのダブル。

レンズが3段階暗くなるのでAFは使えません。

マニュアル操作に加えてダブル使いだからますますピントが甘いのですね。




それそれをマイクロフォーサーズの画角にトリミングしたのが今回の写真です。
比べてみると1.4XのAFの方がいい感じですね。

樹に止まっている鳥は、AFだとピントが合いませんが、テトラポットなら大丈夫です。

2 件のコメント:

  1. いい感じ。なかなか撮れんですよぉ~。
    それにしても、お金かけてるんだね。エクステンダー1.4と2.0 もってんの?これって高いじゃー。カメラの事は、ぜんぜんわからんけど、レンズほしくなるよね。わたくしめは、いまや誰も使ってないデジタル初期のカメラで頑張ります。

    返信削除
  2. 新品は高いですけど、オークションの中古ですから1/3~半額くらいですかね。
    いまの70~200mmズームを売って300mmの中古にしようかとは考えていますけど。
    それ以上のレンズは高すぎて手が出ませんね。

    返信削除