2014年5月28日水曜日

被写体が…とらえられない!

今日もCyber-Shot 1台で朝の散歩です。
その日の天候や霧の状態、明るさでまったくいない時もあります。

きょうは、ヒバリもセキレイもいるのに、
望遠レンズで被写体がとらえられなくで全然写せませんでした。

キジのように巣の場所がわかっていれば見つけやすいのですが。


毎朝の散歩コースでこの公園内での、大体の生息域(?)が分かってきました。







親水公園のはじっこの方に、山側に向かって観測デッキが設けられていました。
そこには、此処で見られる鳥たちのパネルが設置されています。

毎日探しているカワセミは年中見られるようです。
ハクセキレイの方が稀だそうです。






珍しくヒバリのつがいです。探しているうちに、ブレまくりです。







スズナリのスズメが・・・。実際はこの3倍くらいの数がいたのですが、
少し離れていたので、撮れたころにはこれくらいに減っていました。






いつもは種のある草むらにいるので見つけにくいのですが・・・。
カワラヒワも、岩場にでてくれば狙いやすいです。



SONY Cyber-Shot HX400V












2 件のコメント:

  1. おはようございます。今、この時季にしては暑すぎですね。
    掲載のパネル・・・・・あれオリジナルパネル作ったらどう?自宅の前におくんよね。
    オープンカフェ開いたらいいのに・・・・

    返信削除
  2. バードウォッチングはなかなか根気のいる趣味で、
    にわかウォッチャーの私にはなかなか!

    でも、カービーングにはちょっと興味があります。
    落ち着いたらいずれ??(来年でしょうけど)

    返信削除