2014年5月27日火曜日

SONY Cyber-Shotになって変わったのか?

Cyber-Shotが届いてからはCanonは持ち歩かずコレ1台。

取扱い説明書は読めないので、使い方はそんなに分かっていません。
ただ、デジタルズームやISO感度を上げ過ぎると画質が極端に落ちるのでそこは要注意!


画質はファインにし、連写もHiモードに。
最初、いつの間にかLoに変わって(自分でしたのは間違いないが)しまって、
連写が遅くなってしまって、バッテリー容量の問題かと思ってしまいました。


まずは、木のてっぺんのモズです。
鳴き声でアピールしてくるのと、近づいてもなかなか逃げないんで比較的撮りやすいです。

さすがに、猛禽類で正面顔は精悍。でも愛嬌もあります。
ひょっとすると成鳥ではないかもしれませんね。






これは、顔が白っぽいんで別の鳥かと思いましたが、
ムクドリで間違いないと思います。






飛んでいるツバメは速すぎて私には撮れませんが
下に降りていればなんとか。
ツバメも何種類もあるのですが、取り敢えずツバメと云うことで。







一番好きなのはやはりスズメです。
チュンチュンと鳴きながら群れているのですが、意外と撮りにくいんですね。







そして、1200mmの光学ズームを最大に使ってさらにトリミングした
対岸のキジです。トリミングまでしては画質が低下しますね。

FBに載せたつがいのキジは別の場所です。

キジはあちこちで鳴いているので、その声の方角を探すと意外と発見ができました。



2 件のコメント:

  1. 見つけたら撮るのが夢中でハッキリ覚えていませんが、
    ほとんどのものが1200mmのテレ端での撮影だったと思います。

    ただ、距離のあるものは、かなりトリミングをしてしまいますので
    画質が粗れているのではないかと思います。

    返信削除
  2. モズ、目にキャッチが入って、いきいきしてかわいいね。よく撮れたなぁ~・・・と思うよ。
    すずめは、意外とむずかしいでしょ。ちょろちょろするんよね。
    こんなん見たら、やっぱりカメラいじりたくなるね。

    返信削除