2008年8月18日月曜日

久々の更新は、ソーメンかぼちゃ(瓜)。


ちょっと忙しかったのと、暑くなってきてあまり調理をしなくなったので
長いこと投稿をサボっていました。

昨日まで盆休みで田舎に帰ったりしていました。

田舎のスーパーで見つけたので買ってきました。
これはソーメンかぼちゃと言って、かぼちゃの仲間です。

調理の仕方は、テキトーな厚みに輪切りをして種をとり、
皮ごと約10分くらい茹でます。
そのあと箸で実をほぐしていくとまるでソーメンのように糸状になります。

これを冷まして、ポン酢などでソーメンのように食べるもよし、
ごま油などを使って中華風にするもの美味しいです。
また、大根サラダのようにして食べるのもいいですよ。

今夜は上記のものと、浅漬けを作ろうと思っています。
甘酢などでつけるとフルーツっぽい感じもして、食感が楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿