2009年5月4日月曜日

土らっきょの塩漬け

酒が呑めるようになってから食べ始めたものがたくさんあります。

昨日の筍もそうですが、らっきょもそのひとつ。
カレーライスにらっきょなんてとんでもない!
となりの人がらっきょの入っている容器のふたを開けるだけでもうダメでした。

酒の肴につまんでみたら、美味いのです。
おまけに血液がサラサラになるとか…で、食べ初めて早3年くらいです。

先日、沖縄料理のお店で食べた島らっきょが忘れられず、
ネットでお取り寄せしようかと思ったほどです。
で、スーパーで土らっきょを売ってたので買ってみました。

何日か冷蔵庫に入れっぱなしでしたが、やっと薄皮をきれいに剥がして、
塩で揉んでみました。
らっきょ酢に漬け込んだものはいつでも食べられるので
今回は塩で浅漬けです。

連休明けくらいが食べごろです。

そう云えば、スーパーで宮崎のらっきょの浅漬けというのを売ってたので
早速3袋買いました。塩味でいけますよ!この時期だけですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿