2009年7月18日土曜日

トロンボーンのマウスピース

多分、肺活量がないんだろう?とややあきらめ気分の今日この頃。

数ヶ月前にタバコは止めたし…スウィングガールのようにペットボトルを
使ってトレーニングでも…。 内臓脂肪で空気の入るスペースがないのでは…
などとも考えたりもする。

たとえばトランペットやリード楽器のように絞って吹き出す場合はまだなんとか
なりそうな気もするが、トロンボーンの場合は吐き出す息に全然パワーがない!

一番左は数年前に買った、ボコボコのかなり使い込んだCONNの
トロンボーンに付属していたCONNのマウスピース。
続いてYAMAHAの初級用、そしてやや小さめのメーカー不詳のMP。
初級用や小さめだと音が出易いやすいかな?と思ったためだ…。
(実際はそうでもなかった)

一番右は今回買ったOLDSのMP。
オークションでOLDS(1950年代)の初級用の渋~いトロンボーンを入手した
ためですが…。割と吹きやすそうです。
あとはコツがつかめるまで練習!練習!あるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿