2010年1月22日金曜日

最近ハマってる市原ひかりのDVD


まずはトランペット大好きのとみやんさんのBLOGに

Nutscoのことが載っていたので是非ご覧ください!
http://ameblo.jp/banban0020/


何か楽器をマスターしたいのですが、

なにせ基礎練習が嫌いなものでなかなか身に付きません。


ウクレレだってギターだってそうです!
最近はいろんな楽器の楽譜が豊富に出ているんですが…
大体がコピーのTAB譜だったり、楽譜だったりします。
アドリブ部分も譜面になっているんです。
みなさんこういったので、練習して身につけていかれるんでしょうが、
なかなかついていけません!


このDVDはジャズの理論をとっても分かりやすく教えてくれます。
たまたま、楽器はトランペットですが…どんな楽器にも応用できます。


例題は、Cのメジャースケールで、メトロノームやマイナスワンを使って、
CM7→Dm7→Em7→FM7→G7→Am7→Bm7(♭5)のコードトーンや
ドレミファソラシドの音を四分音符や八分音符、三連符などを使って
アドリブするやり方を教えてくれます。


iPhoneにおとしたり、クルマでも見れるようにして毎日見ています。
見てるときは、出来そうな気がするんですが…なかなか!

0 件のコメント:

コメントを投稿