2011年10月6日木曜日

Thank You Steve!

米アップルの前最高経営責任者(CEO)、スティーブ・ジョブズ会長が5日、死去した。
ご冥福をお祈りします。


私のはじめてのマックはQuadra800というタワー型のコンピュータ。
ハードディスクが800MBだったのかな?覚えてないです。
もう、今から21年も前のことですから。

17inchMonitor+Quadra800を2セットと、EPSONのスキャナ1台、
QMSのモノクロレーザープリンタ1台が当時の豪華なラインナップ。

プリント用とディスプレイ用のモリサワフォントを入れたらリースでン百万でした。

写真をたくさん配置したら、プリントアウトするのに数十分もかかった時代です。

当時はマックを使ってデザインをやっている人は、
広島では数えるだけしかいなかったと思います。

写植(コチラでは写研)の全盛期で、広告代理店ではMACで出力したものなんか
クライアントに持っていけない!って言われていました。


Quadra800のあと使ったのは、Quadra900やピザボックスタイプやら、
ノートブックやPowerMAC、iMacやMac mini、Mac G4…Mac PRO(中はWinですが)。
それ以外にもiPod、iPod Touch、iPhone3、iPhone3S、iPhone4、iPad、Apple TV…
挙げればもうキリがありませんね。

随分と助けられました。

今でこそ、仕事の関係でWindowsに替えましたが、
やはりMACはキレイですね。

特にフォントなどWindowsと較べると全然ちがいますね。
WebなどMACで見たりすると、仕事のWinが見れなくなりますからね。

iPadだけにしておきます。

1 件のコメント:

  1. なんだか不思議な気分です、一つ年上だと思いますが同じ時代を生きていて、もう神と呼ばれる人と何一つ出来ない私と。
    誓いは破る物かもしれませんが、何か一つ最後迄やり抜きたいですね、それがウクレレでもですが。

    返信削除