2012年9月3日月曜日

ロングブレスは効果があるのか?

一般的には、決して肥満体型ではないのですが、
お腹部分だけがポコッと膨らんでいまして、ソックスや靴を履くのが苦しくなってきました。

自転車に乗るのも、前傾姿勢ができない状態です。

典型的な洋梨型のビール腹ですね。

多分、内臓脂肪がいっぱいなんでしょう?

朝起きてスグでも膨満感があります。

腹部だけ他人のお腹のような感じで、
力を入れて凹まそうとしても自分でどこがお腹なのか感覚がない状態でした。


偶然にも同じ頃、知り合い3人が1日1食ダイエットをすすめてくれましたが、
それはとてもムリなので、とりあえずビールを減らすことにしました。

決して禁酒ではないので…

飲んでも1日500mL1本が目標。あとは、ビール以外のお酒です。



それと盆明けから始めたロング・ブレス。

俳優のMRがやってる呼吸法の自己流アレンジ版です。

仕事の合間や椅子に座った状態でもできますので、1日数回やっています。

お腹に全神経(?)を集中させて、横隔膜を上げて…
息を吐きながらお腹をギュ~ウと絞り上げるイメージ。

最初はそれすら感覚がなかったので、鏡に映して両手で押さえる感じです。


いま、2週間たちました。


ビールを減らしたおかげかも知れませんが、
意識すればお腹が凹む様になりました。

パンパンだった以前と比べるとかなり柔らかくなってきました。

もっとも、意識しないければプク~ッと戻りますけどね。


そろそろ自転車に乗れるようにもなってきましたので、
このまま、もう少しつづけて筋肉を付けて新陳代謝を上げてみます。

ではまた、2週間後にご報告。


撮影:iPhone4s













0 件のコメント:

コメントを投稿