2014年5月18日日曜日

エクステンダーを比較してみた

と、偉そうに云うほどの写真ではありませんが、
いま持っているエクステンダーEF1.4XとEF2XIIの比較をしてみました。


レンズはCanon 70~200mm F4L IS USMのテレ端で使用。

EF1.4Xの場合だと、フィルム換算で280mm相当。
絞りが一絞り分だからF5.6。AFでの撮影で、約2倍にトリミングしました。


少し大きめの鳥。イソヒヨドリだと思います。


これは羽の色が青く、割と長い時間下に降りていたので
何枚かずつ、徐々に近づいて行って最後がこの距離。
こちらもトリミングしています。






親水公園を朝散歩中にモズを発見。
と云っても撮影中はわかりませんが、パソコンに入れてみたらモズだとわかりました。


グランドゴルフのフラッグの上に停まってくれたのでいい感じに?なったのでは。
距離が離れていたので小さいですが。




●    ●    ●




一方、こちらはEF2XIIを使用した場合。
フィルム換算で400mm相当。

絞りが二絞り分でF8となり、AFが使えずマニュアル合わせ。
老眼にはちょっと辛いですが、何とか合わせました。
手ブレ補正は入っていますが、さらに少しシャッタースピードを速くしています。



テトラポットにいたホオジロ。



たまたま、近くに飛んできたヒバリ。
これくらいだと、鳥もハッキリ分かってきますね。

この二枚は、もう少しトリミングしてもWEBなら使えそうですね。






ダイサギでしょうか?

お決まりの餌場の堰が、今日はファミリーの釣り場となっていたので
電線にスズメじゃなくで、サギが3羽並んでいました。

ちょうど夕食時間の頃で、しびれを切らして何度も飛び回っていました。




マニュアルフォーカスでピントを合わすのは大変です。

特に空の場合は、一度ピントを失うと大変です。








2 件のコメント:

  1. こんばんわ。!!いろいろ挑戦してるんですね。
    ヒバリの写真、ひかりの入りかたなど、いい感じですね。

    以前のブログ(野鳥シリーズ)を振り返って見て、すごい進歩ですね。
    ふらぁ~と行って、撮れるものではないので、辛抱づよくねばってるんですね。羨ましいです。

    今、こちらではデーター処理に追われてこの時間になってもパソコンから離れられません。

    返信削除
  2. 全然粘りませんよ。散歩の途中のスナップ程度ですから。

    500mm以上あれば、遠くから狙って、もあり得ますが、
    テレコンつけて300mmでは、遠くのものは撮っても小さすぎてわかりません。

    結果的に良かったりもあるかも知れませんが、まずは出会えるかどうか?
    会っても撮れるかどうか。撮れてもピントがあってるかどうか??

    全部そんな偶然の産物ですヨ。

    返信削除