2015年9月27日日曜日

三次試験場50周年マツダ・ファン・ミーティング


マツダの三次テストコースで2015年9月20日(日)に開催された
「三次 試験場50周年マツダファンミーティング」に平成5年式のユーノス・ロードスター
V-Specialで参加してきました。



このイベントは、マツダの三次試験場の50周年に際し、
ロードスターのファンクラブが主催、マツダの有志が協力という形で行われたようです。

全国から1,100台、2,000人のマツダファンが三次に集結しました。


三次試験場の正面入り口から入場しましたが、
多くのスタッフの「お帰りなさい」の声に出迎えられての入場です。


私は、試験場の近く住んでいるので、遅めの朝8時頃に行きましたが、
既に1,000台近く集まっていて駐車場もご覧のようにかなり後方になりました。

(写真の一番奥辺りまで5列で並んでいます。)































駐車場の中央にメイン会場への入り口があるのですが、
この写真は、私が並んでいた写真(1枚目)の列より逆方向に並んでいる車群です。

 (写真右側がおむすび型のテストコースになります)




メイン会場内には、歴代のマツダ車の展示やメインステージ。
周りには弁当や飲み物、マツダグッズなどを販売するブースや休憩や食事スペースと
なる大型テントが設営されていました。



シルバー・ウィークの今週は、天気にも恵まれ汗ばむほどの快晴で、
三次名産のピオーネを使ったピオーネスムージーが美味しかったです。



テスト・ドライバー運転のマツダ車に同乗して、スピードを体感する抽選で選ばれた参加者たち。





イベントの終盤は、今回のメインイベント・ルマンカー787Bのデモンストレーション走行。
テストコースを200km/h以上で爆走しました。




ル・マンカーのデモ走行が終わると、参加者がそれぞれ自分の車両に乗って、
テストコースをパレードして解散となります。





駐車場から同時にゆっくりと走り出します。
まるでシルバー・ウィークの高速道路の大渋滞のようです。



やっと本コースに入りました。

スタッフなどが手を振り「行ってらっしゃ~い」「ありがとうございました」と見送ってくれます。




おむすび型のテストコースの最終のコーナーから最初のコーナーまでのコースの外にも
スタッフが並んで手を振ってくれていて感動的です。

約1周半のパレードのあとは退場となります。



西門から退場しました。


25年くらい前までは、筑波サーキットや横浜・みなとみらいなどで開催される
クラシックカーのイベントに良く参加していました。


久々にこのようなイベントに一人で参加し、時間が潰せるかどうかとても心配でした。

正直なところ、早く時間が経たないかと思っていましたが…

デモンストレーション走行の迫力と最後のパレード(特にスタッフの送迎)に感動し、
参加して良かったという温かい気持ちになったのは私だけではないと思います。


5年後には、ロードスター30周年というイベントが開催されるそうなので、
私のロードスターがまだ健在でしたら、また参加したいと思っています。





















0 件のコメント:

コメントを投稿