2009年2月6日金曜日

いいだこと里芋の煮物

昨夜のメニューです。
写真を撮ろうと思ったら、バッテリー不足で結局食べれませんでした。

少し大きめ?のいいだこは初めてだったのでちょっと処理の仕方が?です。

まず、胴体と脚の部分を分けました。
胴体にはいいと内蔵があるのですが、内蔵のみうまく出せたと思うんですが、
まだ、たべていないんでわかりません。

〈材料〉
・いいだこ 適量
・里芋 適量
・昆布だし
・酒
・みりん
・しょうゆ
・しょうが

里芋はあらかじめ下茹でし、アクと粘りを取り除きます。
たこは塩で揉んでぬめりを取ります。
里芋だけを煮込み、柔らかくなったらいいだこを投入。
たこはあまり煮すぎると固くなるので要注意です。

追記:たこ・イカは痛風にはよくないから注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿