2009年3月8日日曜日

広島市民球場(旧)

昼間、CSSの本を買おうと広島の中心地・紙屋町にクルマで出かけた。

いつもはBONバスで出かけるのだが、早く用件を済ませて帰ろうと
車で出かけたのが間違いだった。

今日の広島は天気もよく、暖かかったので空きの駐車場がなかなか
見つからず、ぐるぐる回ることになってしまった。
途中の信号待ちで撮ったのが旧市民球場だ。

建築史上は別にどおってことのない球場だが、
広島市民にとっては重要な価値をもつのがこの市民球場だ。

断っておくが、私はカープファンではない!カープなんてどうでもいいのだ。

いま、鳩山弟氏によって東京中央郵便局を壊すの壊さないのって
もめてますが、 色んな建物遺産のある東京はべつにして
(青山アパートは残して欲しかったけど…)。

広島市には、古い建物は無い!のです。
市民球場は、戦後の建築物なので、被爆建物じゃないですけど、
広島市的には重要文化財以上の価値があるとおもうのですが…。

被爆建物なども、モニュメント的に残すだけで消えてしまいました。
建物の一部だけ残しても何の価値も、印象もないです!
ヨーロッパの建物に比べ、耐久性がないのですかネ。

広島市民球場も、ちょっと補修をして、球場で使えないのなら
グランドは芝生公園にして、建物内を色んな施設やショップなどにするとか
方法は色々あるんじゃないでしょうか?
壁もブチ抜いて、外から芝生がみえるようにして…。
今の案では、外野だけスタンドを残すとか。コレ何か意味があるんでしょうか?

前述の青山アパートにも匹敵するアパートが、広島にもあった?
京橋町にあった中庭のあったアパートメントで、再開発がきまったので
すでに壊されているかもしれませんが…。

広い中庭のあるモールっていいじゃないですか?
庭を眺めながらのティータイム、素敵じゃないですか?

景気対策だかなんだか知らないですが、
お金が動くことしか考えてないようで、どうも納得がいきませんね。

この跡地に、動員できる施設を!って本通商店街が猛反対している
みたいですが、 そんなの自分たちで魅力があって、
人が動員できる商店街を考えろ!って感じです!

どうでもいいような(失礼!)店ばかりで、通りにコンセプトが感じられません!

2 件のコメント:

  1. 私は、失礼アンチ巨人でカープファン歴30ん年
    ただ、隠れファンに成り下がりました がぁ・・・

    そう、市民球場の跡地問題には
    「何もいえね〜」状態です
    ただし、言わせてもらえば、
    広島は何もかも強くないとカッコ悪い街です!
    カープが強くて
    サンフレッチェが強い、ハンドボールも高校野球もバレーボールも。
    市民球場後にボールゲームが出来るスタジアムを作る
    そんな考えないんですかね?
    交通の便が悪い場所が、
    どうなんでしょうか?

    私はそんな広島にしたいのですが!

    返信削除
  2. ペー吉さん、
    スタジアムは予算的にまず無理でしょう。
    今のとこ、折鶴館。(取っておく必要があるんですかね?毎年供養して焼却してもいいと思います。)
    それから、公園と新商工会議所案ですね。
    商工会議所を立て替える必要もないと思います。
    私は丘を作りたいです!坂の途中に小さなミュージアムとかホールとかいろんな施設があるんです!
    頂上には?そこまでは考えていませんでした。

    営利目的はダメみたいだから…。

    返信削除