2007年12月16日日曜日

冷蔵庫にあるもので?根菜メインの豚汁。

料理番組を観ていると(よく観ます。たまには録画なんかしたりして)、「きょうは冷蔵庫にあるものを使ってつくりましょう…」と云って、いろんなものが冷蔵庫から出てきますが、残念ながらウチの冷蔵庫には入っていません。きょうは、たまたま豚肉と大根と人参があったので、ごぼうとコンニャクを買い足して豚汁を作ってみました。
大根、人参、ごぼう、コンニャク、長ネギに少量の豚バラ肉を入れましたが、肝心の味噌の残量が少なくアッサリめの豚汁になってしまいました。(ちょっと煮詰まった明日が食べ頃か?)豚汁と冷凍していた釜飯と発泡酒で昼はすませました。
ところで、豚汁はどう読むのが本当なんでしょうか?ぶたじる?とんじる?
吉野家でも、牛丼はぎゅうどんですが、豚丼は牛丼的に読むならとんどん?ですが、ぶたどんですよね? 豚鮭定食はぶたしゃけ(さけ)ていしょく? 今夜は眠れません!
吉野家:http://www.yoshinoya.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿