また、前回に続き「筑前煮」です。材料をそれぞれ買っていると大量に作ってしまうことになるので、今回はカットして袋詰めされた野菜を使いました。タケノコ、コンニャク、にんじん、レンコン、ごぼうが入っています。足したのはちよだ地鶏だけで、量も適量です。冷凍ものだと、ほとんどのものが生産地=中国となっているので、ちょっと不安ですが、大きく国産根菜と書いてあったので買ってしまいました。 もっとも偽装表示も多いこの頃なので100%安心はできませんが…。 やはり、生に比べると味(特に香り)が落ちてしまいます。 まあ、気分の問題ですが。そういえば、やたらと食材に凝っていることだけを売り物にしている店って大嫌いです。小洒落たラーメン屋とかに多いですね。メニューとかポスター?まで貼ってあるのでウンザリです。(それも肉太の筆文字だったりするんです。筆文字の店って共通したとこがあって何かイヤじゃないですか?)こんな店は二度と行きません!小汚いくらいのラーメン屋のほうが断然美味いのです!有機野菜だとか、無農薬野菜だとか…。材料しか「売りがないのか」ってついつい思ってしまいます。からだには良いのでしょうが、そんなものばかり喰ってるからアレルギーとか出てしまうんじゃないですか?しかも、高いしね。
全く同じものでも、スーパーとデパートの食品売り場の値段は、ちがいますね。デパートでしか売っていないものはともかく、わざわざどこにでもあるようなものをデパートで買っている人の心理がわかりません。近所の人なら許せますが…。安いからといって遠くまで買いに行く人も?です。
アンチ痛風料理凝ってますなあ
返信削除かぼちゃとひき肉マヨネーズ炒め?
味の想像できない料理!です
突然ですが
課題曲の発表です
サックス&ブラス No.2 の102ページ
コルトレーンの「say it」どないですか?
相手にとって不足はない!
なければ曲送りましょうか?
れっちりさんへ
返信削除VOL2は持っています。
まだ聴いていませんが、CDに入ってますか?
さっきからIi-tunesで探しているんですが、何番目でしょう?楽譜はあります。
れっちりさんへ。
返信削除MP3は届きました。ゆったりしたバラードですね。練習します。