2008年12月16日火曜日

焼きそば(1人前約120円)

昨日は、実家に帰っていました。

夜、親戚の叔母と『バッケンビール』という地ビールの店に食べに行きました。
『バッケンビール』はM市の地ビールなんですが、
酵母の関係か、やや癖のあるビールです。
このレストランには、M市の物産もおいてあり、
『カープソース』があったので、買ってきました。


広島では「おたふくソース」が主流ですが…私にはちょっと。
お好み村では、ミツワソースと言うソースを使っています。
『カープソース』は毛利醸造が作っており、子供の頃から食べていたソースです。

以前も書いたことがありますが、子供の頃良く行っていた『桜段』の
焼きソバも、確かカープソースでした。 麺はかげやま。
ポイントは、野菜を炒め、ソバを入れ麺をほぐす時、日本酒でほぐす事。
味にコクがでます。(今回仕入れた情報です)
あとは十分に水分を飛ばし、ソースの風味を出すこと。です。
フライパンなので、水分飛ばしが上手くいかなかったけど、
鉄板に麺を広げ、カラッと焼いてみたいです。

〈材料〉
・豚バラ肉 適量
・ソバ 1袋
・キャベツ 適量
・細もやし 適量
・青ねぎ 適量
・魚粉
・天かす
・日本酒
・カープソース
・塩
・コショウ
・サラダ油

やはり美味いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿